『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

Huawei nova lite 3 (RAM 3GB ROM 32GB)のオレ環でのレビュー

f:id:Omoplata0129:20190518163118j:image

こんにちは(^^)

 

先日GETした『Huawei nova lite 3』。

この端末はご存知のように「RAM 3GB」「ROM 32GB」と若干心許ない仕様。

 

そこで今後の参考として、この仕様でのオレ環でのRAMとROMの使用状況をメモ_φ(・_・

 

まずRAM⬇

f:id:Omoplata0129:20190518161649j:image

ウィジェットを9個〜10個

特殊用途の常駐アプリを3個くらい 。

もっとカツカツかと思ったけど、意外と空きがあるんでちょっと安心😅

 

 

んでROM⬇

f:id:Omoplata0129:20190518161719j:image

こっちは早くも1/3を突破してる…(^_^;)

アプリの10GBは固定費ならぬ固定GBなんで減らせないし、音楽の1GBも通勤の往復で聴いてるから消せない。

ここは写真をこまめにGoogleドライブの「空き容量の確保」をして対処するしかないかも。

 

というのも、nova lite 3は2枚目のSIMカードとマイクロSDカードが排他仕様なので、オレ環で「DSDV」をやってる都合上マイクロSDカードを使えないからなのです。

f:id:Omoplata0129:20190519000603j:image

(もちろんSIMカードを1枚しか入れてない方はマイクロSDカードでROMを大幅に増やせます)

 

 

こうしてみると、エントリーモデルでもROMのほうは、せめて64GBは載せて欲しいところかなぁ(^_^;)