『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

Zenfone 3 Laserのタッチセンサーキーが使いにくいので対策した その② #Zenfone3Laser #ASUS #SIMフリースマホ

f:id:Omoplata0129:20170217120033j:image

こんにちわ😁

 

以前から何度も不満を書いているZenfone 3 Laserのタッチセンサーキーの位置(戻るキーが左下すぎて遠い、親指が攣る(笑))

 

とりあえず今は、画面エッジにナビゲーションキーを出せるアプリで対応してるけど、なんか邪道な気がしてちと不満(笑)
f:id:Omoplata0129:20170217121614j:image

これ(青いところ)便利だけど……不満(笑)

 

そこでコリもせず(笑)またしてもGooglePlayのアプリでこの問題を解消すべく、徹底的にアプリを検索!!

 

すると、なんか良さげなのを発見(笑)😁
f:id:Omoplata0129:20170217120344j:image

簡単に言うと、タッチセンサーキー

↩ 🏠 ❏

の役割を変更するアプリ👍

 

さっそくインストールしてみると、無料版は真ん中のホームボタン□しか変えられないようなので、仕方なく有料版(260円)を購入😁
f:id:Omoplata0129:20170217180706j:image

まぁ260円で便利になるなら(笑)

 


f:id:Omoplata0129:20170217123434j:image

設定画面。3つのキーそれぞれに「シングルタップ」「ダブルタップ」「ロングタップ」にどういう機能を割り当てるかを決められる。

 

 

f:id:Omoplata0129:20170217120424j:image

オレはさっそくホームキー🏠のシングルタップに「戻る」を設定(笑)。これでだいぶ親指の負担が減るハズ(笑)

 

んで、他のキーは下記のように変更(変更しなかったのもある)

 

↩(戻るキー)

    ・・・シングルタップ:デフォルト

                ロングタップ:スクリーンショット

 

🏠(ホームキー)

   ・・・シングルタップ:戻る

               ダブルタップ:ホーム

               ロングタップ:ホームランチャー起動

 

❏(マルチタスクキー)

     ・・・シングルタップ:デフォルト

                 ロングタップ:メニュー表示


f:id:Omoplata0129:20170217175907j:image

 

ということで、とりあえずこれで、頻繁に使う「戻る操作」の際に無理して戻る↩キーまで親指を伸ばさなくてよくなった(苦笑)😅

キーの間隔はほんの2センチくらいなんだけど、これがホントに大違い。

とりあえずしばらく使ってみて常用するか決めよう👍😁

 

それにしてもこの問題、1番良いのは、ASUSが端末設定に『オンスクリーンキーを表示する』っていう項目を作ってくれる事なんだよな。(root化すれば自分でできるんだけど、スキル無し(笑))

たしかOne Plus やフリーテルの端末でそういう設定があったから、難しい事でもないと思うんだけど。

 

次回のアプデあたりでホントに頼みますよ、ASUSの精霊さん😁👍