『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

【Huawei P10 lite】Nova launcher 使用の際の指紋認証 #HuaweiP10lite #Huawei #スマートフォン

f:id:Omoplata0129:20170616173906j:image

こんばんわ😁

 

今まで指紋認証機能付きのスマートフォンも使ってきたけど、指紋認証は利用してなかった(笑)😅💦

今回P10 liteの購入に伴って、初めて本格的に利用してみようと思い立った次第😁

 

 指紋認証の登録方法とかはもう腐るほど(失礼w)ガジェットサイトやらガジェットブログにアップされてるんで、

今回は困った事と解決手段について備忘録も兼ねてアップ👍😁

 

まず前提として今回の話は、P10 liteのホームアプリにNova launcherを使ってる場合の話。

 

指紋認証でロック解除できない!」

指紋登録を終え、いつも使ってるNova launcherのジェスチャー機能(上スワイプ)を使いスクリーンオフ。さあ!いざ指紋認証を使おうと指紋センサーに指を当てると、何故かロック解除されずにパスワード入力画面になってしまう💦😓ナンデ!?
f:id:Omoplata0129:20170616174658j:image

 

Android7.0の仕様らしい

調べてみると、どうもスクリーンオフをする時に、Androidネイティブorその端末ネイティブの機能を使ってロックしなかった場合、指紋認証だけではロック解除できずパスワード入力を求められる模様。これはAndroid7.0の仕様らしい。

つまり、『電源ボタンでスクリーンオフ、放っておいて自然にスクリーンオフ、EMUIの機能でスクリーンオフ』とかだと指紋認証だけでロック解除可能という事。

今回のケースでは、Nova launcherという、後からインストールしたホームアプリの機能を使ってロックしたせいでダメだったらしい。

う〜んこれは困った。できるだけ電源ボタンは使いたく無いんで、なんとか方法を見つけねば……。

 

Play storeにあるスクリーンオフ系のアプリはダメ

いくつか試したけど、どれもパスワード入力を求められてしまった。やはりネイティブ機能じゃないとダメ。

 

こういう回避方法があったか〜w考えた人天才www

打開策をひたすらググってるとこちらのブログ👇👇👇

に画期的な方法が!!

考えた人マジ天才(笑)😁

 

なんとNova launcherで困ってたら、打開策もNova launcherにあった(笑)😅💦💦

 

まずNova launcherの設定画面
f:id:Omoplata0129:20170616184510j:image

「高度な設定」をタップ

 

高度な設定から

f:id:Omoplata0129:20170616184523j:image

 「画面ロック方法」をタップ

 

画面ロック方法から
f:id:Omoplata0129:20170616184536j:image

 タイムアウトを選択。これが重要👍

 


f:id:Omoplata0129:20170616185421j:image

この機能は、

Nova launcherの機能を使ってスクリーンオフした場合、

見た目は一見、真っ黒画面になるけど、実はそれはスリープでは無く黒いだけ。

いわば疑似スリープ(笑)。(なので、この疑似スリープの間はホームボタンをタップすると元の明るい画面に戻る)

で、その疑似スリープが5秒間続いた後、(タイムアウトで)本当のスリープに入る

という仕組み。

つまり、結果的にはタイムアウトAndroidネイティブ機能)でスリープしてるんで、指紋認証機能には影響無しってコト👍

 

まあ本当の意味での解決策では無いんで、納得できない人もいるかもしれないけど(苦笑)、とりあえずオレはこの回避方法で別に気にならないんでコレで運用してみる事にした👍😁🎵

 

フー┐(´д`)┌ヤレヤレ

何はともあれ、これで慣れたNova launcherを使い続けられそうだ😅💦

良かった良かった \(^o^)/