『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

Zenfone 3 Laser を使って困った事と対策 #Zenfone3Laser #ASUS

f:id:Omoplata0129:20161203195552j:image

こんばんわ😁

 

Zenfone 3 Laser、mineo AプランのSIMカードを挿入し、1日経ったけど快調快調👍😁🎵

動作もほとんどサクサク動いて(そりゃまぁたまには若干ひっかかる時もあるけど)、オレとしてはソフト的には問題なし👍🎵

 

ただし、ハード的な事で(大したことじゃないけど)1つだけ問題(ってほどじゃないけど)あり。

 

これ👇👇
f:id:Omoplata0129:20161203195552j:image

「戻る」「ホーム」「履歴」のセンサーキー

これの位置が少々下すぎるのではないか?と(親指が辛い辛い(苦笑))。

直前まで5.2インチでオン・スクリーンキーだったXPERIA Z4 を使ってた直後にZenfone 3 Laserを使ったって事を差し引いても、それでもちょっと下すぎるんじゃないかと。
f:id:Omoplata0129:20161204044052j:image

特に「戻るキー」

コイツぁ〜遠い。遠すぎるにも程がある(笑)

親指が攣りそう、マジで😅💦💦

(今までに「GALAXY Note 2」「Zenfone 2」という2つの「5.5インチ  センサーキー端末」を使った事があるけど、それらと比べても遠い💦💦)

 

そこでオレの場合は不本意ながら(笑)、アシスト的な役割を果たすアプリをインストしましたよ、ほんと仕方なく(笑)

 

 このアプリ👇👇

Simple Control(Navigation bar) - Google Play の Android アプリ

ディスプレイの好きな場所に仮想ナビゲーションバー?的なモノを自由に出せるアプリ。

普段は引っ込んでてで見えないけど、使う時に透過プルタブのある箇所から引っ張り出す感じ👍🎵

(仕組みとしては、バーを出したい場所に、透過プルタブみたいのを設置してる)

 

アプリを稼働させて、仮想ナビゲーションバーを出すとこういう感じに👇👇
f:id:Omoplata0129:20161203201612j:image

透過ブルーの帯が仮想ナビゲーションバー。

 

ちなみにオレはこの辺に出るようにしてる👇👇(「この辺」っていうのは、出る場所が多少上下するから)
f:id:Omoplata0129:20161203201948j:image

これで遠い遠い「戻るキー」まで親指を伸ばさなくて済むようになったよホント😅💦 

 

しかしこういう細かい使用感は実際に使ってみないと分からない所が多々あるからなぁ……。

このケースの場合はアプリで解決できたからいいけど……😅💦

 

という事で、

今回も浅い浅いレビューだったけど(笑)、

これからZenfone 3 Laserの購入を考えてる方々の参考、一助になれれば幸いです😁👍🎵