『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

大画面スマートフォンを片手ジェスチャーで快適操作👍

f:id:Omoplata0129:20181224203220j:image

こんにちは(^^)

 

このMAX Pro (M1)の様に大画面のスマートフォンを使用する際、その都度画面下端のナビゲーションキーまで指を伸ばすのは非常に手間&指の負担になります。

そこでボクはこういうアプリを利用👍⬇

右端に僅かに見える黄色の線(細すぎて見えない!?😅💦)、
f:id:Omoplata0129:20181223155210j:image

ここにジェスチャー操作用のナビゲーションバーが仕込んであり、この部分をジェスチャーする事により色々と操作できます。

ボクの場合はとりあえず

「左スワイプ右スワイプ:ホーム」

「左スワイプ:戻る」

「左スワイプして止める:スクリーンショット撮影」

「上スワイプ:最近使ったアプリ表示」

「下スワイプ短:通知バーを降ろす」

「下スワイプ長:サブランチャー起動」

こんな感じで設定。

これでかなり指の負担が軽くなりました(笑)😁。

この手のアプリはPlayStoreにそこそこ出てるので、自分に合うモノを探せば良いと思います👍

 

これが実際の操作の様子。ジェスチャーバーを操作する度に、バーに黄色い流体的なエフェクトが掛かるようにしてあります(自己満(笑))