『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

【備忘録2】Pixel Launcher & ジェスチャーナビゲーションでの操作体系

f:id:Omoplata0129:20191007111926j:image

こんにちは(^^)

 

先日Pixel 3 をAndroid 10 にアプデ。

さっそく新機能ジェスチャーナビゲーションを使ってみようと思いましたが…なんと!

「Nova Launcher では使えない」とのアテンションが!!(*_*)ガーン

どうもNova Launcher 側でまだ対応が済んでない模様。でもジェスチャーナビゲーションは使ってみたいし……ウーム…

訂正:

Google側(Android 10)がサポートしていなかったのが原因だそうです。Nova Launcher 開発陣の方々ごめんなさいm(_ _)m

 

よし!せっかくGoogle謹製Pixel 3にしたんでここはひとつ慣れ親しんだNova Launcher は諦めて、Pixel 3のデフォルトランチャー「Pixel Launcher」で運用してみる事にしよう!👍

 

かくして試行錯誤の末できあがったのが

こちらの「Pixel Launcher」&「ジェスチャーナビゲーション」の組み合わせでの操作体系⬇


f:id:Omoplata0129:20191007105322j:image

❶デフォルト ジェスチャー
❷デフォルトジェスチャー
❸デフォルトジェスチャーだけど、起動するアプリをGoogleアシスタントからサブランチャーに変更してある(ただし「握ってGoogleアシスタント起動」ができなくなるっぽい)
❹このジェスチャーだけはXDAで紹介されてた改良型Pixel Launcherの機能を(自己責任)追加
●指紋センサーでスクリーンショットは、リマッパー系のアプリを使って割り当てたモノ

 

 

個人的には❸の「サブランチャー起動」が出来て助かった😅💦💦これができないと結構不便だから(^o^;)ヨカッタ~