『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

【訃報】作曲家 平尾昌晃さん死去……。 #平尾昌晃 #作曲家 #銀河鉄道999 #サイボーグ009

f:id:Omoplata0129:20170722223256j:image

こんばんわ。

 

突然の訃報。

作曲家 平尾昌晃さんが死去されたとの事。

享年79歳


作曲家の平尾昌晃氏死去 79歳 | 2017/7/22(土) 21:53 - Yahoo!ニュース

 

平尾昌晃さんは……平尾さんと同世代のオレの親によると、

なんでも昔「ロカビリーブーム」というのがあったそうで、そこでかなりの人気歌手だった模様。(因みに、ささきいさおさんも人気だったそう)後に作曲家に転じたとの事。

 

そんな平尾センセイ、オレ世代にはあの

銀河鉄道999(TV版)』

サイボーグ009(第2期)』

『宇宙海賊キャプテン・ハーロック

のOP・EDの作曲家として超有名。

(正確に言うと、平尾さんを初めて知ったのは、この少し前に『カナダからの手紙』(アイキャッチ画像参照)っていうデュエット曲が大ヒットして歌番組でよく見かけるようになったから➡その時に「この人誰?」と親に訊いたりした。それが冒頭の「親によると……」)

 そういえば、

奇しくもつい数日前の7月19日は『サイボーグ009(原作)』の連載開始(1964年7月19日)の周年記念日だったんで、Twitterにも平尾さんの作曲した主題歌がアップされたりして賑わってたなぁ。。

 

今夜はひさしぶりに平尾センセイの楽曲を堪能させてもらおうかな。

 

サイボーグ009(1979) 第2期OP・ED

 

銀河鉄道999(1978:TV版)OP

 

銀河鉄道999(1978:TV版)ED

 

キャプテン・ハーロック (1978)OP・ED

 

カナダからの手紙(1978:オリジナル)

 

 

カナダからの手紙(1978年紅白歌合戦

 

ご冥福をお祈りします。。。