『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

【エアーロケ地探訪】『5年3組魔法組』第15話「ミコちゃんの自転車騒動!」 #エアーロケ地探訪 #ロケ地探訪 #5年3組魔法組 #昭和

 f:id:Omoplata0129:20170321230625j:image

こんばんわ😁

 

何気なくAmazonプライムビデオのアプリを開いたら、懐かしの『5年3組魔法組』がラインナップに加わってる!😁👍🎵

(でも当時視たことは無かっただなコレが(笑))
 f:id:Omoplata0129:20170321230928j:image

主演はあの曽我町子サマ✨😁

 

東映特撮作品という事で、ロケ地はやはり西武池袋線沿線が多いとの情報は入手してるんで早速視聴👍

とりあえず数話をザッと視て、分かりやすそうなシーンをチェック。

すると第15話におあつらえ向きのシーンを発見(笑)😁ここ🈁👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170321232357j:image

手掛かりとしては、

  •  町名(地名)がハッキリ分かる

今回は「富士見台」「本町通り商店街」とハッキリ過ぎるほどに分かる(笑)これは助かる😁👍

 

  • 店の看板がたくさんある

ただ今回は、残念ながらほとんどの看板の上か下が途切れているんでちょっと難しいかも?と思ったけど、ある看板が大きな手掛かりに👍(後述)

 

とりあえず西武池袋線「富士見台駅」近くの「本町通り商店街」をググる👇👇👇 

現在も「本町通り商店街」がある事が分かったんで、あとは先述の手掛かりを頼りにGoogleマップストリートビューでひたすら探索あるのみ😅💦💦

 

しばらくウロウロしていると、怪しい場所を発見!

🈁👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170321233335j:image

この場所の奥の方に「フジカラー」の看板が見える👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170321233819j:image

これがさっき書いた大きな手掛かり👍

 

劇中のシーンをもう一度👇👇👇

明るく加工
f:id:Omoplata0129:20170321233956j:image

アップ!👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170321234230j:image

「フジカラー」の看板!👍

 

並べてみると
f:id:Omoplata0129:20170321234338j:image

看板は新しくなってるけど、位置はほぼ同じ。

さらに左隣の店の2階の窓もほぼ同じ、1階のサンシェード?も柄は違うけど形はほぼ同じに見える。

これはたぶんここで間違い無いと思うんだけどな〜😅💦

 

もし違ってたら教えて下さい😁
f:id:Omoplata0129:20170321235029j:image

ちなみに、この背景の小学校は、(1年生の時だけ通った)我が母校「大泉東小学校」らしい。「らしい」というのは、記憶も定かじゃないし(苦笑)、建て替えで取り壊した😨そうだから。

う〜ん残念無念…😢