『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

Opera MAXの代わりは「NEOPARD – data savings」で決まりか!? #スマートフォン #アプリ

f:id:Omoplata0129:20161216150743j:image

こんにちは😁

 

今朝のブログで『Opera MAX』に代わるデータ通信量節約アプリ候補のひとつ『Data eye』っていうのについて書いたばかりだけど、機能としては要するに「モバイル通信の可否をアプリ毎に設定する」だけのモノ。

ただこれだと、「本来は通信させたいけど、させるとデータ量をそこそこ食う」っていう場合にデータ通信を許可できない。

そうするとやはり『Opera MAX』みたくデータ通信量の圧縮を行ってくれるアプリの方が汎用性が高くて良い訳。

 

という事で、グダグダPlay storeを探してたら偶然見っけました偶然(笑)

このアプリ👇👇👇 

「NEOPARD – data savings」


NEOPARD – data savings - Google Play の Android アプリ

ちょっと使ってみたところ『専用VPNを経由させることによりデータ通信量を圧縮する』っていうOpera MAXと同じ方式だった。

ただOperaほどは細かい設定は無い模様(オレはその方が簡単で良いけどw)。

少し使ってみた後の圧縮の様子👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20161216153443j:image

(sortはデータ通信量の多い順)

 

Opera MAXの時みたく、データ通信量削減効果の高いアプリとそうでもないアプリがあると思うけど、その辺りは使いながら見極めて行って、どうしても削減効果の低いアプリはモバイルデータ通信を止めるしかないかな😅💦
f:id:Omoplata0129:20161217074230j:image

先の画面を右フリックすると出てくるこの画面で、アプリ毎に「ネットアクセスを禁止」「圧縮を行わない」を選択できる。(中央のアプリ一覧から左右どちらかにドラッグドロップする)

 

追記:

Twitterで「Opera MAXに時間制限が無いモードが追加(ただし広告あり)された」との情報を発見!👇👇👇

 Android版「Opera Max」にVIPモードと呼ばれる時間無制限オプションが追加

インストールしてみたら確かに「時間無制限モード(広告あり)」ってのがあったんで、再びOpera MAXに乗りかえ(笑)

 

上記記事によると、「時間制限」は、どうもOpera側がVPNネットワーク混雑解消の為に行った措置らしいとのことだけど……。

 

「時間無制限モード」を復活させたあたり、やっぱ相当クレームが来たのか?(笑)