『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

スマート家電コントローラ(ラトックシステム製スマート家電リモコン)が便利♪

f:id:Omoplata0129:20190306063602j:image
おはようございます(^^)

先週、ガジェット好きの間で人気の「スマートスピーカー連動『スマート家電リモコン(ラトックシステム製スマート家電コントローラ)』」をやっと購入。

1週間ほど使ってみましたので簡単に感想などを。

 

結論から言うと大満足♪

今まであまり呼びかけなかったAlexaに頻繁に呼びかけるように(笑)。
f:id:Omoplata0129:20190306063811j:image

このスマート家電コントローラはAmazon AlexaGoogle アシスタントに対応してますが、ウチのスマートスピーカーは上記の様にAmazon Echoなので以下は全てAlexaを使ってる前提です。

 

Alexaのアプリはすでに使ってると思うので、その他に

ラトックシステムのアプリ

が必要ですのでPlayStoreからインストール。

 

●設定

これはラトックシステムのアプリの指示に従って行えばスンナリ済みました。

Wi-Fiは必ず2.4GHzの方に繋いで設定

 

●カスタムスキル

これはようするに、スマート家電コントローラ(ラトックシステムのアプリ)で出来る事です。分かりにくい名称なので本来は「ラトックスキル」みたいな名称のほうが良いかもですね。

 

スマートホームスキル

こちらはAlexa側に備わっている機能(Alexaで出来る事)

これも「Alexaスキル」とかのほうが分かりやすいかも😅

 

 

★大雑把に言えば、

 

ラトックアプリ(スマート家電コントローラ)に家電を登録する

登録した家電を

カスタムスキルで制御する

もしくは

スマートホームスキルで制御する

あるいは

両方で制御できるようにする

 

という事です。

 

 

 

●ウチでやった事とその方法

①照明制御

点灯(Alexa、照明つけて):カスタムスキル

消灯(Alexa、照明消して):カスタムスキル

常夜灯点灯(Alexa、常夜灯 又は Alexa、おやすみ):スマートホームスキル(定形アクション)

 

②テレビ制御

テレビをつける(Alexa、テレビ点けて):カスタムスキル

テレビを消す(Alexa、テレビ消して):カスタムスキル

テレビが点いてる状態でテレビ局名の呼びかけによるチャンネル切り替え(Alexa、○○○○〔局名〕):スマートホームスキル(定形アクション)

 

⬇スマートスキル定形アクション(左)とその具体的アクション(右)
f:id:Omoplata0129:20190306070835j:image

この内、「常夜灯点灯」と「テレビ局名によるチャンネル切り替え」はマニュアルによる通常の方法だとできません。

先人ガジェッター達が編み出した工夫が必要です。

 

ところで…

個人的にはあと1種類、

テレビが消えてる状態で例えば

「Alexa、フジテレビ」

と呼びかけると、テレビが点いてフジテレビが映る

というのを実現したいんですけど、何故か出来ない💦💦

できると思うんだけどなぁ……

 


f:id:Omoplata0129:20190306081115j:image
ちなみに取り付け場所は、ディアウォールのツーバイフォー材の真ん中より少し上ですw