『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

【エアーロケ地探訪】『めぞん一刻』からピックアップ👍 #めぞん一刻 #東久留米 #高橋留美子

f:id:Omoplata0129:20170830223258j:image

こんばんわ😁

 

今回はちょっと趣向を変えてエアーロケ地探訪はエアーロケ地探訪でも漫画からピックアップ👍🎵(正確にはロケ地探訪ではないけど😅堅いことは抜きで(笑)

作品はめぞん一刻

ご存知、高橋留美子センセイの大ヒット作。

この作品を描いていた頃、センセイが西武池袋線東久留米駅近くに住んでた事もあり、めぞん一刻の舞台は東久留米駅周辺がモデルになっているとの事。

ちなみに東久留米駅は池袋からこのくらいの所👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170830224104j:image

 

さっそく開始👍。

(『めぞん一刻』持ってないんで、今回はネットで拾ったいくつかのシーンをピックアップします💦😅)

 

まず、めぞん一刻に頻繁に出てくる「時計坂駅」👇👇👇は、
f:id:Omoplata0129:20170830223258j:image

以前存在した東久留米駅「北口」まんま(笑)
f:id:Omoplata0129:20170830224354j:image

昭和の面影を残した良い駅舎だったけど残念ながらだいぶ前に取り壊しに😩。

取り壊しの前には取り壊しを惜しんで、こんなイベントも👇👇👇開かれ、
f:id:Omoplata0129:20170830224729j:image

駅舎も1日だけ「時計坂駅」に変身👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170830224804j:image
f:id:Omoplata0129:20170830223258j:image

 そっくり😊👍

 

おっと、脱線💦続き続き😅

以下のシーンは
f:id:Omoplata0129:20170830224928j:image
f:id:Omoplata0129:20170830224939j:image

生まれ変わった旧北口駅舎(画面右)の近くの、
f:id:Omoplata0129:20170830225434j:image

現在はファミリーマートになってるけど以前は文房具屋だったところ。
f:id:Omoplata0129:20170831005554j:image
地図の真ん中辺り
f:id:Omoplata0129:20170830225539j:image

その頃の面影は、レンガ壁とポストにかろうじて残ってる💦💦比較👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170830224928j:image
f:id:Omoplata0129:20170830225907j:image

若干位置関係が違うけどあくまで"モデル"なんで😅マァマァ

ん〜留美子センセイもこの道を歩いてたんだなぁ…。

 

 

続いてこちらのシーン👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170830230028j:image

 

これはここ🈁のどちらか👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170831003950j:image
f:id:Omoplata0129:20170831004010j:image

地図の真ん中辺り
f:id:Omoplata0129:20170831005422j:image
"どちらか"というのは、踏切のかこっち側かあっち側ってこと(笑)。

 

 

次にこちら👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170831004307j:image

ここは確証は無いけど恐らくここ👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170831005127j:image
f:id:Omoplata0129:20170831005145j:image
f:id:Omoplata0129:20170831005158j:image

 理由はセンセイが住んでたと言われているマンションから近いから(笑)😅💦マァマァ

 

 

最後にこの羨ましい(笑)シーン👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170831005648j:image

背景は、
東久留米市内を走る西武池袋線を見るのに絶好のポイントてあるこちら👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170831010454j:image

地図の真ん中辺りの黒目川に架かる橋🌉

f:id:Omoplata0129:20170831010434j:image

この橋、もしくは黒目川沿いの道から見た、池袋線の陸橋だと思われる。

 

以上。今回は『めぞん一刻』という漫画作品をエアーロケ地探訪したけどなかなか面白かったんで、そのうち単行本揃えてもう少し詳しく調べてみたいな…と👍😁🎵

f:id:Omoplata0129:20170831012121j:image

アニメ:めぞん一刻 OP

悲しみよこんにちは / 斉藤由貴