『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

【訃報】ドン・中矢・ニールセンさん死去…。 #ドン中矢ニールセン #前田日明 #異種格闘技戦 #昭和

f:id:Omoplata0129:20170818074049j:image

おはようさんです。

 

昨夜いつものように寝る前に半分ウトウトしながらTwitterを見てると、あのドン・中矢・ニールセンが亡くなったとのツイートが散見された!!😨💦💦

焦って調べてみるとどうも本当らしい…(T_T)

 (大手メディアでは今のところ報道なし)

報道出ました⬇

 

 

ドン・中矢・ニールセン - Wikipedia

 

ドン・中矢・ニールセンといえば、何と言っても今でも語りぐさになってる1986年10月9日の前田日明との異種格闘技戦に尽きる。

試合直前のメンチ切り対決は、
f:id:Omoplata0129:20170818075958j:image

オレも含めてリアルタイム視聴したプロレス・格闘技ファンの間でかなり話題になった(ニールセンが目ぇ逸しちゃったけど😅)屈指の名シーン👍

 

ホントこの試合は視てて興奮したの覚えてるわ👇👇👇


1986 | Akira Marda vs. Don Nakaya Nielsen - YouTube

試合は、ニールセンも良いとこあったんだけど👇👇👇…
f:id:Omoplata0129:20170818080424j:image
f:id:Omoplata0129:20170818080841j:image
f:id:Omoplata0129:20170818090229j:image

…大歓声の中、最後は片エビ固めで前田日明勝利

 

しかしこの試合を契機に、

株を上げたドン・中矢・ニールセンは一躍人気選手に、

そして前田日明は格闘王として人気爆発し、その後の新生UWF設立へと繋っていくんだよな。

 ところで、

現在の日本の総合格闘技人気には、ここに至るまでの間の節目節目にあった名勝負たちが大きな役割を果たしていると思う。👍👍

このニールセンと前田日明の試合もそんな名勝負の1つに数えられるだろう。

 

 

ドン・中矢・ニールセンさんのご冥福をお祈りします。
f:id:Omoplata0129:20170818092000j:image

 合掌