『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

【エアーロケ地探訪】『魔法少女ちゅうかないぱねま』第3話「母をたずねて三千円」からチョイス👍 #エアーロケ地探訪 #ロケ地探訪 #昭和

f:id:Omoplata0129:20170812005435j:image

こんばんわ😁

今回のエアーロケ地探訪は、初めて視る作品でトライ👍

魔法少女ちゅうかないぱねま』(笑)😁

(ちなみにこれの前作「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」はある事件で有名(笑))

魔法少女ちゅうかないぱねま! - Wikipedia

 

ではエアーロケ地探訪、早速開始👍

選んだのは第3話「母をたずねて三千円」。この話も数カ所でロケ地を行っているけど、今回はこの近辺👇👇👇を探索👍

 

まずこのカット
f:id:Omoplata0129:20170812004802j:image

後ほど出てくるけど、ある手がかりからここは東武東上線 志木駅前だと判明👍
f:id:Omoplata0129:20170812004318j:image

 ❤マークの所あたり

 

現在と比較👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170812004416j:image

このパチンコ屋(ニューDAIEI)がまだあったのは特定するのに助かった😅💦

植え込みが幾分小さくなってるかな?

 


f:id:Omoplata0129:20170812004448j:image

 背景の「埼玉銀行」は皆さんご存知のように「りそな銀行」に😅

 

  

冒頭で書いた「手がかり」はこのシーンに👍

右上に「ニチイ」「カミヤボウル」、中央に「住友銀行」が見える。
f:id:Omoplata0129:20170812005202j:image

東映大泉撮影所からそこそこの距離でニチイ(現:イオン)があるのは東武東上線の「志木」「板橋」。

その2つを調べると条件に合致するのは「志木」の「ニチイ新座店(現:イオン新座店)」だった👍
f:id:Omoplata0129:20170812005243j:image

❤マークの辺り

 

 👆イオン新座店の向かいに三井住友銀行

さらに右隣はマップには書いてないけど「カミヤボウル」がある。これで確定した次第👍😁

 

現在と比較👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170812004957j:image

住友銀行の建物は昔のままの模様。
奥の様子はガラッと変わって面影なし😅💦

 

イオンの駐輪場?👇👇👇

駐輪場の屋根は面影あるけど、奥の様子は様変わり😅💦
f:id:Omoplata0129:20170812121401j:image

イマイチ自信が無かったんだけど、あ!中央の太い樹!

当時そびえ立ってたこの樹、現在すっかり枯れてしまったけど幹が残っててくれたお陰で確信が持てた👍

 

 以上、初めて視た「魔法少女シリーズ」でのエアーロケ地探訪。

エアーロケ地探訪を始めてから、初の東武東上線の駅を探訪できたんで楽しかった〜👍😁

 

あと、主演の島崎和歌子チャンの若かりし頃が意外にも可愛いかったのも収穫(笑)😁
f:id:Omoplata0129:20170812123917j:image

ちょっと堀北真希っぽい?(笑)😁🎵

 

追記:

不思議なもので、これ書いた3日後ニコニコニュースに『ちゅうかなぱいぱい』から『ちゅうかないぱねま』への変更劇の裏事情を解説した記事が出た……

…ライターさん、もしかしてここ見てくれた?(笑)ナンテネw