『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

「オレは…宇宙警備隊アンドロメダ星雲支部隊長…メロスだ!!」(当時オレ「だれー!?」(笑)) #ザウルトラマン #内山まもる #メロス #ジャッカル大魔王

 f:id:Omoplata0129:20170108223746j:image

こんばんわ😁

さっきYouTubeで、ひさしぶりに内山まもる先生の名作『ザ・ウルトラマンの短編アニメを観たんで、ちょっと回想👍😊

 

オレが小学生の頃に発表された内山まもる先生の名作マンガ『ザ・ウルトラマン』。

リアルタイム連載時は小学館の各学年誌に載ってたと記憶してる。後々コロコロ増刊で刊行された。
f:id:Omoplata0129:20170108223358j:image 
f:id:Omoplata0129:20170108223714j:image

今とは違いネットなんか無く、メディア媒体はテレビが主流。そのテレビの中のウルトラシリーズの情報しか頭になかったオレらガキンチョたちは、

マンガの中で躍動するオレ達の知らないウルトラマン達のエピソードと、テレビシリーズではお目にかかれない謎のキャラクター(メロスやジャッカル大魔王)に胸踊らせた。

 

当時ウルトラ怪獣大百科みたいのをいくら見てもジャッカル大魔王なんか載ってないし(笑)、メロスのメの字も無かった(あたりまえだけど笑)。

 

よく覚えてるのが、メロスが

「オレは…宇宙警備隊アンドロメダ星雲支部隊長…」と名乗った事で、ウルトラワールドが自分が思っていた宇宙よりも広範囲に渡っている、というのをガキンチョながら認識した事。

 

また、

オレ含めてガキンチョは勝手なもんで、マンガのしょっぱなから、大好きなウルトラマンたちが(過去に敗れた)怪獣に再び敗れていく様を見て、

悲しい反面、

「えー!?どうなっちゃうのよコレ!?」とチョー意外な展開にちょっとワクワクしたりもしたw

 

 そんな感じだったから、おととし「日本アニメーター見本市」で短編アニメ化された時は狂喜乱舞(笑)
f:id:Omoplata0129:20170108203700j:image


第30弾 ザ・ウルトラマン - YouTube

初めて視た時は、
f:id:Omoplata0129:20170108204641j:image

 もちろんこういう…


f:id:Omoplata0129:20170108204656j:image

 無様に敗れる…


f:id:Omoplata0129:20170108204718j:image

 姿を見て…


f:id:Omoplata0129:20170108204729j:image

 コレよコレw……と

f:id:Omoplata0129:20170108204747j:image
ニヤニヤしてスマンです😅💦

 

 いやいや、さっきコロコロ増刊の画像検索してて、当時コロコロ増刊を小遣いはたいて買ったの思い出したけど、実家にまだあるかなぁ?

 

オマケ
f:id:Omoplata0129:20170108224314j:image
f:id:Omoplata0129:20170108224251j:image

衝撃的な登場を果たしたメロス。

オレの知る限り、ここまでカッコイイ登場をしたのは他にはグレートマジンガーくらいしか思い浮かばない(笑)😁👍