『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

Huawei nova lite 3 にはあの便利機能が…!?💦

f:id:Omoplata0129:20190518194435j:image

こんばんは(^^)

 

さて、今回もnova lite 3 について。

GETしてあれこれ弄っている時、あるサイトで画面上部のアイコンをタッチしようと思い(P20 lite の時のように)ナビゲーションバーを横に「スッ」とスライド(ワンハンドUI起動でサク~♪)

 

「……………」(画面小さくならず)

 

ん?スライド失敗したかな?と思いも一度ナビゲーションバーを横に「スッ」

 

「………………?」(画面小さくならず)

 

も、もしかしてワンハンドUIの設定がオフになってるのかも?

とP20 liteでワンハンドUIの設定があるところを見てみると…見て…「な!?い!?」

「ホゲぇ!? nova lite 3 ワンハンドUI 無いのぉ!?」

f:id:Omoplata0129:20190518204243j:image

……そう、なんと nova lite 3 にはワンハンドUI機能は非搭載だったのでした笑(^_^;)

てっきりHuaweiスマホには標準搭載機能だとばかり思ってた(^_^;)ナハハ

 

かなり便利に使ってた機能なのでこれは困った……💦💦💦

 

 

そう、そこは困った時のGoogleプレイストア✨✨

 

「ワンハンドUI」「片手モード」「画面縮小」などで検索すると良さそうなアプリを発見♪⬇

f:id:Omoplata0129:20190518202424j:image

アプリの起動はホットスポットを任意の位置に設置してそれをスライドするタイプ。ボクは右下に半透明にして設置しました。

早速使ってみる……

 

 

例えばツイッターの投稿画面。
f:id:Omoplata0129:20190518202500j:image

投稿ボタンが画面上部なのでタッチし辛い💦

 

そこで右下ホットスポットをスライドして上記アプリ発動!!

 

おお!

画面が全体的に下にズレました!
f:id:Omoplata0129:20190518202511j:image

これなら届く〜♪

HuaweiのワンハンドUIとはちょっと違うけど(富士通かシャープの端末に似たような機能があった気がw)、とりあえずこれならなかなか便利に使えそう♪

 

これで片手操作でもひと安心(*^^*)