『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

【追記あり】Zenfone MAX Pro(M1)購入12日目👍

f:id:Omoplata0129:20181217194132j:image

こんばんは(^^)

 

Zenfone MAX Pro(M1)を購入して早くも10日以上経ちました。

やっぱり「ピュアAndroid」は良いですわ👍🎶😁

(正直言うとHuawei端末やOPPO端末、はたまたピュアZenfone (笑)みたくデフォルトでユーザーフレンドリーな機能がキッチリ揃ってるのも、それはそれで手間が無くていいけど😅笑)


f:id:Omoplata0129:20181217201828j:image

という事で、

とりあえず前の愛機Huawei P20 liteで便利に使ってた機能の内「これは無いと困る」というのを2つ追加しました。

簡単スクリーンショット

P20 liteは指3本でスワイプダウンするとスクリーンショットが撮れ非常に重宝してました。

MAX Pro(M1)でも方法は変えましたが簡単にスクリーンショットを撮れるよう下記の様に👍


f:id:Omoplata0129:20181217203620j:image

アプリを使ってクイックセッティングパネルにスクリーンショット機能を追加👍

これでだいぶ楽になります👍😁

スクリーンショットを楽に撮る方法は他にもありますがそれは追々。

(っていうかAndroid標準のボタン2つ同時に押すやり方は面倒すぎてアカンでしょ💢)

 

持ち上げて画面点灯(スリーブ解除)

これもやはりP20 liteで重宝してた機能。

この機能、ピュアZenfone(笑)には搭載されてるんだけど、このMAX Pro(M1)には何故か(やはり?)未搭載。

(ダブルタップで画面点灯機能はあります)

そこでこれもPlayStoreでアプリをサーチ🔍。

「持ち上げて画面点灯」とか「Pick to Wake」なんかで探すとそこそこは出てくるんだけど、ちゃんと機能するかは1つ1つインストールして検証しないといけないんで少々面倒😅 まぁでもこういうのもピュアAndroidならではの楽しい苦行かなと(笑)。

んで見つけたのがこのアプリ⬇

f:id:Omoplata0129:20181217202155j:image

中華アプリは意外と高性能なの多いんであまり馬鹿にできないw

 

他の類似アプリが検証中に動作停止などで脱落する中、どんな状況でもキッチリ動作して検証に耐えきって採用に漕ぎつけたなかなかのスグレモノ👍

P20 lite搭載の同様のネイティブ機能に勝るとも劣らないので、MAX Pro(M1)でもP20 liteと同じ使い勝手を実現させてくれてます👍👍👍👍🎶🎶🎶🎶

 

あとはそう、欲を言えば、ピュアZenfoneやHuawei端末、OPPO端末に搭載されてる「片手モード」みたいなのがあると良いんだけど。

これも実現させるべくPlayStoreのアプリで探してみたけど、残念ながら今現在見つかってない状態😣💦

 

でもこれはゴニョゴニョしないとダメなヤツかもしれんね〜(^_^;) 

 

追記:

MAX Pro(M1)に導入されてる唯一のZenfone オリジナル機能Zenmotion⬇

f:id:Omoplata0129:20181218205815j:image

f:id:Omoplata0129:20181218205831j:image

システム➡拡張機能➡Zenmotion