『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

神アプリ『fooview』を極めればスマートフォンの片手操作が信じられないほど捗る!!

f:id:Omoplata0129:20180805183442j:image

こんばんわ(^^)

 

今回はスマートフォンで使っててメッチャ便利なアプリを紹介👍🎶もちろん今の愛機Huawei P20 liteでも使ってます!👍😁

こちら⬇


f:id:Omoplata0129:20180805183442j:image

 

これはつまりHuaweiスマホに備わってるナビゲーションメニュー⬇

f:id:Omoplata0129:20180805183859j:image

この丸いヤツ

 

これを更に便利にしたような感じのアプリで、画面の最前面に浮かぶフローティングメニューと言われるタイプのアプリ。この丸を操作(ジェスチャー)して様々な動作をさせるというモノ⬇

f:id:Omoplata0129:20180805184037j:image

同じく丸いヤツ(笑)

 

デザインはデフォルトだとこの中の⬇

f:id:Omoplata0129:20180805184139j:image

一番上のなんだけど、オレはカスタマイズしてさっきのデザインに変更しただけ。

 

Huawei のナビゲーションメニューは、ナビゲーションと謳ってるだけに基本的には ◁ ○ □ のナビゲーションバーの代わりしか出来ないけど、

 

このfooviewは その他にも色んな事ができる(ジェスチャーで割り当てられる)

ちなみにオレはこんな風に割り当てている⬇

f:id:Omoplata0129:20180805184504j:image

特に便利なのはスクリーンショット。どの画面からでも呼び出せて、片手ジェスチャーで撮影したらそのまま編集画面が出てきて編集してから保存できる。こんな感じで編集画面がポップアップする⬇

f:id:Omoplata0129:20180805185230j:image

その気になれば全て片手で完結できる操作体系でホント便利👍🎶

 

あと、どの画面からでも特定のアプリを起動させる事もできるので、オレはホームランチャーっていうのを割り当ててる⬇

f:id:Omoplata0129:20180805185546j:image

こういう風に呼び出せる。

 

とにかくスマートフォンの片手での操作が信じられないほどはかどるんで、こういった類のアプリを使ったことない方は是非使ってみて下さい♪

感動するハズですよ(笑)😁👍🎶