『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

【エアーロケ地探訪】『5年3組魔法組』第4話「一生一代の大ピンチ」からピックアップ👍 #5年3組魔法組 #東映 #昭和 #ロケ地探訪

f:id:Omoplata0129:20170518200137j:image

こんばんわ😁

 

前回に引き続きエアーロケ地探訪。

ここのところ様々な東映特撮作品からつまんで試し見してたけど、(エアー)ロケ地探訪をし易い作品と、し難い作品がある事が分かってきた。

今回ひさしぶりに取り上げる5年3組魔法組は(エアー)ロケ地探訪し易くて助かる(笑)👍😁

 ピックアップしたのは、

第4話「一生一代の大ピンチ」。

なんだけど……
f:id:Omoplata0129:20170518200703j:image

これまた新宿だったんだよね(笑)。

ほんと新宿好きだよな〜東映さん😅💦

しょうがない。

ここは気を取り直して、まずはピックアップシーンのスクショをざっと👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170518200848j:image
f:id:Omoplata0129:20170518200955j:image 
f:id:Omoplata0129:20170518201016j:image
f:id:Omoplata0129:20170518201038j:image
f:id:Omoplata0129:20170518201053j:image

まずはここがどこだか映像から手がかりを探す……

すると3枚めのスクショに
f:id:Omoplata0129:20170518201456j:image

コマ劇場入口 さくら通り

の大ヒントを発見〜!!新宿確定〜(笑)

 

Googleマップで検索すると現在も「さくら通り」は存在していて場所はこのあたり🈁👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170518201736j:image

ドンキの近くね😁

ここまで分かればあとは楽チン♪

 

現在と比較👍
f:id:Omoplata0129:20170518202111j:image
地下鉄入口以外は面影ゼロ(笑)

ちょうど当時、ここの歩道の端をアーチ形にしようと整備してるのが見て取れる貴重な画像。

 

 

次の場所。

背景にある「水野屋」さん。

当時は屋号を靖国通りに面した所に掲げてたけど、
f:id:Omoplata0129:20170518202639j:image

今はそこはファミリーマートになってて(笑)、水野屋さんの屋号は路地入った奥まった所に移ってる。ビルの外壁色は変わってるけど、窓の形や位置だけは当時のまま。
ここでなんとなくストビューで上の方を見てみたら、ビルの最上部、靖国通りに面した所に「水野屋」さんの屋号がデカデカと(笑)。水野屋さんのビルだったのか(笑)😅
f:id:Omoplata0129:20170518202537j:image

 

次の場所。

水野屋ビルの隣りは金物屋さんらしく「かなもの」ってそのまんまの文字が(笑)
f:id:Omoplata0129:20170518202444j:image

ここはもはや金物屋さんは無くなり、ビルの外壁もガラッとイメチェンして「ねぎし」っていう居酒屋?が営業してる。

そこでこの金物屋さんの名前が知りたくて映像を注意深く見てみるとあった👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170518203747j:image

「石塚金物」だ!

そしてさっきのビルをもう一度よく見ると……👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20170518203856j:image

「ねぎし」の看板の右隣に「石塚ビル」の文字が!!(笑)

こりゃ最初の「水野屋ビル」と同じパターンかいな!!(笑)😅💦

 

 

という事で、今回は非常に分かり易い手がかりがたくさんあったんでヤル気も出たというモノ(笑)😁👍

問題は、(エアー)ロケ地探訪がし難い作品を如何にして攻略するかだな。

自力で見つけたいのは山々だけど、

やっぱ「○○○  ロケ地」でググるしかないか!?(笑)