『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

オザケンの新曲『流動体について』と『カルピス』の関係からの『うる星やつら』 #小沢健二 #カルピス #うる星やつら #昭和

f:id:Omoplata0129:20170301230946j:image

こんばんわ😁

 

特にファンでは無いんだけど(笑)、あのオザケンが19年ぶりにリリースした新曲『流動体について』について、こんな記事が👇👇👇


【昭和世代】オザケン新曲に「カルピス」が出てきた! その意味をめぐってジェネレーションギャップが浮き彫りになった件 | Pouch[ポーチ]

要約すると、「この新曲に出てくる『カルピス』というフレーズに対して抱く印象が、世代によって全く違う!オーマイガッ!ジェネレーションギャップ!!!😓💦💦」って事。


f:id:Omoplata0129:20170301231341j:image

ライターさんの印象(記事からトリミング)

 
f:id:Omoplata0129:20170301232105j:image

 

ライターさんがカルピスに抱いた印象とオレの印象ほほぼ一緒だったんで、たぶんライターさんはオレと近い世代だと思うけど、

 

 

若い世代の「たくさんある飲み物の中の1つに過ぎない」「特に印象は無い」的な印象を聞くと、確かに軽くショックではある(苦笑)😅💦

まあでも、カルピスに限らず超ロングセラー商品ならば、いつかはこういう日がくるのは仕方ないか😅

 

ところで『カルピス』で個人的に覚えてるのが、アニメ『うる星やつら』のオープニングの直前にやってたCMの「カルピス♬  コーポレーション♬」っていうアナウンス。
やってたと思うんだけど、自信・確証が無いんで(笑)必死にググってみたところヒット👍

その中の一節から👇👇
f:id:Omoplata0129:20170301232907j:image

やっぱやってた🎵👍

 

CMが終わる際に

「カルピス♬  コーポレーション♬」

ってアナウンスが入って

うる星やつら:ラムのラブソング』が始まる流れ👍🎵(残念ながらこの動画👇👇にはそのアナウンスは入って無かった😢)

 

そうそう、

「カルピス♬  コーポレーション♬」

は、確かオシャレな発音だったと思う(笑)😁
f:id:Omoplata0129:20170301234658j:image