『ブログ:果報は寝て待て』

スマホ・昭和特撮・昭和アニメ・ロケ地探訪・昭和レトロを中心に書いてますがネタの比率はその時々の興味の度合いによります(笑)😁

スマホのデータ通信量節約に使ってた『Opera MAX』がクソ仕様になったんで代替アプリを探してみた👍 #スマートフォン #データ通信節約

f:id:Omoplata0129:20161216073127j:image

おはようございます😁

 

今オレのスマホの契約は、世間で言ういわゆる「格安スマホMVNO」の1つ、「mineo」のau VOLTE プラン 3㌐。

mineoはスマホのアプリで高速通信と低速通信(200kbps)を切り替えられる上に、低速通信時はデータ通信量を一切カウントされないという神仕様👍😁🎵

そのおかげで、低速通信モードにしておけば、通勤時の往復にストリーミング系の音楽アプリをずっと聴きまくっててもデフォルト容量の3㌐は全く減らないんで非常に助かる👍😁🎵

 

とは言っても、高速通信モードにする時もあるんで、その時にはなるべくデータ通信量を節約したい。 

そこで今まではデータ通信量節約アプリのOpera MAX』👇👇👇
f:id:Omoplata0129:20161216074256j:image

 っていうのを使ってたんだけど、2〜3ヶ月前にアップデートでトンデモないクソ仕様になってしまい、使い難いことこの上ない😟💢

長い事お世話になってきたけど、仕方なくオサラバしましたヨ😖

 

代わりに導入してみたのがこちらの👇👇👇

DataEye save | mobile data

 ってアプリ👍

 UIはこんな感じ👇👇👇

f:id:Omoplata0129:20161216075221j:image

Opera MAX程には細かく設定は出来ないけど、ちょっと使ってみたところ……

・アプリ毎にモバイルデータ通信の可否

・アプリ毎にWi-Fi通信の可否

・モバイルデータ通信したアプリの一時的な通信許可

なんかが出来るので、普通に節約したいぶんには十分な機能がありそう。

逆にOpera MAXは細い設定がありすぎて面倒臭いかも(オレだけ?笑💦😅)

 

今朝、mineo低速モードで聴きっぱなしで来た音楽ストリーミングアプリの通信量もきちんと反映されてるんで👇👇👇、
f:id:Omoplata0129:20161216075908j:image

しばらく使ってみて、常用するか判断してみようかと👍😁🎵

 

ただ、本当は通信禁止にするんじゃなくて、Opera MAXみたいに「通信はするけど、VPN経由でデータ通信量を圧縮する」っていうアプリが理想なんだけどね😅💦